WWDC23で公開されたVIDEOは181個(!!!)もある。その中から、「visionOS」のタグがついたVIDEOだけを抽出してみた。
Accessibility & Inclusion
1. アクセシブルな空間体験の作成
誰にとっても使いやすい空間計算アプリを作成する方法を学びましょう。visionOSは、すべてのAppleプラットフォームと同様にアクセシビリティに配慮して設計されています。VoiceOverやPointer Controlなどの補助技術を再構築し、Dwell Controlなどの機能を設計した方法を共有します。
2. ビジョンと動作に対するデザインの考慮事項
visionOS向けに魅力的な没入型体験をデザインする方法を学びましょう。人間の視覚と動作認識の制約を尊重しながら、奥行きの手がかり、コントラÏスト、焦点、動きを活用して、人々が快適にアプリやゲームを楽しむことができるようにする方法を紹介します。
App Store Distribution & Marketing
3. spatial computingのためのApp Store Connectの探索
App Store Connectを使用して、App StoreでのvisionOSアプリのテスト、提出、管理を行うための必要なツールを探索しましょう。初めてのspatial computingアプリの展開、既存のアプリへのvisionOSサポートの追加、互換性の管理についての基本事項とベストプラクティスを紹介します。また、3Dコンテンツの再生についてもカスタマイズのヒントを共有します。
Audio & Video
4. 素晴らしい空間再生体験の作成
visionOSアプリでビデオをサポートする準備をしましょう!ビデオ再生を可能にするフレームワークとAPIの概要を学び、アプリを更新して3Dコンテンツを再生する方法を学びます。また、より没入型の視聴体験を作成するための再生のカスタマイズのヒントも共有します。
5. 空間体験のためのビデオコンテンツの配信
HTTP Live Streaming(HLS)を使用してvisionOS向けにビデオコンテンツを準備・配信する方法を学びましょう。メディアの現在のHLS配信プロセスを調査し、配信パイプラインを拡張して3Dコンテンツをサポートする方法を探索します。空間メディアストリーミングのためのヒントやテクニックについても学びます。
6.没入型サウンドデザインの探求
音を使用してvisionOSアプリやゲームの体験を向上させる方法を発見しましょう。Appleデザイナーがどのように音を選択し、音風景を構築してテクスチャのある没入型体験を作り出しているのかを学びます。アプリ内の基本的なインタラクションを音声キューに置き換えるなど、サウンドを活用してアプリを豊かにする方法を共有します。
Design
7. 空間ユーザーインターフェースのデザイン
空間計算アプリ向けに優れたインターフェースをデザインする方法を学びましょう。既存の画面ベースの知識を活用して、visionOSのための素晴らしい体験を作り出す方法を共有します。UIコンポーネント、素材、タイポグラフィに関するガイドラインを探索し、魅力的な体験をデザインする方法を学びましょう。
8. 空間SharePlay体験のデザイン
visionOSアプリで作成できる共有アクティビティの種類を探索し、アプリがSpatial Personaテンプレートを使用して人々との意味のある相互作用をサポートする方法を学びましょう。共有コンテキストに基づいたUIのデザイン方法、共有アクティビティでの没入型コンテンツの扱い方などについても紹介します。
Developer Tools
9. Shared Space向けにiPadとiPhoneアプリを拡張する
Shared Space向けにiPadとiPhoneアプリを拡張する準備をしましょう!visionOSでの優れた体験を提供するために、Designed for iPadアプリの相互作用、視覚的な扱い、メディアについて探索します。
10. 空間計算のためのSafariに出会う
ウェブを通じてvisionOSのコンテンツを新しい方法で体験できるようになりましょう。このプラットフォームを支えるユニークな入力モデルを探索し、ウェブサイトを空間計算に最適化する方法を学びます。また、新興の標準がどのように3D体験を形作っているかについても紹介します。
11. spatial computingのためのUIKitに出会う
UIKitアプリをvisionOSに持ち込む方法を学びましょう。新しいデスティネーション向けにビルドする方法、空間計算のためのAPIとベストプラクティスを探索する方法、およびUIKitとSwiftUIを組み合わせてvisionOSでコンテンツを3D化する方法を紹介します。
12. spatial computingのためのアプリのパワーとパフォーマンスを最適化する
パフォーマンスと効率性を最適化することで、visionOS向けの強力なアプリやゲームを作成する方法を学びましょう。このプラットフォームのユニークなパワー特性について説明し、パフォーマンス計画の構築やアプリのテストと最適化のためのツールと戦略を共有します。
13. Shared SpaceでのiPadとiPhoneアプリの実行
既存のiPadとiPhoneアプリをVision Proで実行する方法を発見しましょう。このプラットフォーム上でのiPadOSとiOSアプリの動作について学び、Designed for iPadの体験について知り、visionOSでアプリ体験を向上させるための可能な方法を探索します。
Essentials
14. RealityKitを使用した空間体験の構築
RealityKitを使ってアプリを新たな次元に導く方法を発見しましょう。RealityKitのエンティティ、コンポーネント、システムを使い始め、3DモデルやエフェクトをvisionOS上のアプリに追加する方法を学びます。また、RealityView APIを取り上げ、3Dオブジェクトを追加する方法をデモンストレーションします。
15. 初めての没入型アプリの開発
XcodeとReality Composer Proを使用して、visionOS向けの没入型アプリを構築する方法を学びましょう。新しいvisionOSプロジェクトの始め方、SwiftUI開発でのXcode Previewsの使用方法、およびRealityKitとRealityViewを活用して3Dコンテンツをレンダリングする方法を紹介します。
16. spatial computingのためのSwiftUIに出会う
私たちと一緒に太陽系を巡ってSwiftUI for visionOSを探索しましょう!ウィンドウ、ボリューム、スペースを備えた全く新しいアプリの宇宙を構築する方法を発見しましょう。天文学のアプリを構築し、3Dコンテンツを追加し、完全に…
17. Platforms State of the Union
最新のツール、テクノロジー、および進化について学び、新たなvisionOSを含むAppleのすべてのプラットフォームでさらに優れたアプリを作成するための洞察を得ましょう。
18. Platforms State of the Union(ASL)
最新のツール、テクノロジー、および進化について学び、新たなvisionOSを含むAppleのすべてのプラットフォームでさらに優れたアプリを作成するための洞察を得ましょう。
19. WWDC23でAppleの開発者が知るべきこと
iOS、iPadOS、macOS、tvOS、そして新たなvisionOSを含むAppleのプラットフォームについて作成する最適な時期です。最新のハードウェアとソフトウェアに関する175以上の新しいインストラクションビデオセッションから、Appleのエンジニアとデザイナーからのインサイトを得ましょう。あなたのアプリを一層魅力的にするために役立つ情報が満載です。
20. SwiftUIの新機能
すべてのAppleプラットフォームで優れたアプリを作成するためにSwiftUIを活用する方法を学びましょう。SwiftUIの最新のアップデートを探索し、visionOS向けの新しいシーンタイプを発見しましょう。最新のデータフローオプションでデータモデルを簡素化し、Inspectorビューについて学びます。さらに進化した…
Graphics & Games
21. 空間計算向けの素晴らしいゲームを開発する
visionOS向けの優れたゲーム体験を作る方法を知りましょう。このプラットフォーム向けのゲームを作成するための主要な構築要素や、経験が滑らかに異なるレベルの没入感に移行できる方法を探求します。また、ARKit、RealityKit、Reality…
22. USDエコシステムの探索
AppleプラットフォームでのUniversal Scene Description(USD)の最新アップデートを見つけ、アプリやゲーム、ウェブサイトに優れた3Dコンテンツを提供する方法を学びましょう。visionOS向けのUSDについて知り、MaterialXシェーダーやカラーマネージメントを探索し、…
Spatial Computing
23. Unity VRアプリを完全な没入空間に持ち込む
既存のUnity VRアプリやゲームをvisionOSに持ち込む方法を発見しましょう。スタートするためのワークフローを探求し、Unity Input Systemを使用してアプリやゲームで目と手をサポートする方法を紹介します。UnityのXR Interaction Toolkit、フォービエート…
24. 空間計算向けのSharePlay体験を作成する
GroupActivitiesフレームワークを使用して、visionOS向けのユニークな共有やコラボレーション体験を構築する方法を発見しましょう。このプラットフォーム上のSharePlayを紹介し、人々が同じ空間にいるかのような存在感を感じる体験を作成する方法や、没入的な…
25. Quick Lookの空間体験用の3Dモデルを作成する
visionOS向けのQuick Lookで3Dコンテンツを作成する際のベストプラクティスを発見しましょう。Quick Lookのためにモデルを準備するさまざまな方法を探求し、3Dの品質とパフォーマンスに関する重要な考慮事項をカバーします。また、Reality Composer ProやReality…
26. インメルシブなUnityアプリを作成する
Unityを使用して、visionOS向けの魅力的で没入感のある体験を作成する方法を探索しましょう。UnityがAppleのフレームワークとシームレスに統合する方法や、プラットフォームにネイティブにビルドするために使用できるツール、既存のシーンにボリュームカメラを…
27. インメルシブなアプリのためのMetalを探索する
Metalを使用して、visionOS向けに完全に没入した体験をレンダリングする方法について知りましょう。プラットフォーム上でのレンダリングセッションの設定や基本的なレンダリングループの作成方法を示し、空間入力を組み込むことで体験をインタラクティブにする方法を共有します。
28. 空間計算向けのQuick Lookを探索する
Quick Lookを使用して、visionOS上で3Dコンテンツや空間イメージ、ビデオなどのパワフルなプレビューを追加する方法を学びましょう。システムがこれらの体験をどのように表示するかや、アプリやウェブサイトからQuick Lookコンテンツをドラッグアンドドロップして新しい…
29. 空間計算向けにウィンドウアプリを向上させる
マルチプラットフォームのSwiftUIアプリをvisionOSとShared Spaceに持ち込む方法を発見しましょう。既存のアプリにvisionOSのターゲットを追加し、Simulatorでアプリを表示する方法を示します。SwiftUIのコードが自動的に適応されてユニークなコンテキストとプレゼンテーションをサポート…
30. 空間体験向けにARKitアプリを進化させる
アプリのAR体験をvisionOSに持ち込む方法を発見しましょう。ARKitとRealityKitが空間計算向けに進化した方法を学びます。iPadOSやiOSからの移行に関連する概念的な変更やAPIの変更を強調し、AR体験をvisionOSにもたらすのに役立つ詳細なセッションについてのガイドを提供します…
31. 空間計算のためのレンダリングを探索する
visionOS上のアプリやゲームの外観と感触を向上させるために、RealityKitのレンダリングを制御する方法を発見しましょう。照明をカスタマイズしたり、地面の影を追加したり、コンテンツのトーンマッピングを制御したりする方法を学びます。また、2つの主要な処理に対するベストプラクティスも紹介します…
32. 空間計算向けのアプリ開発を始める
visionOS向けのアプリやゲームの開発に備えましょう!空間計算を構成する基本的な構築要素であるウィンドウ、ボリューム、スペースを探求し、これらの要素を使用して魅力的で没入感のある体験を構築する方法を学びます。
33. SwiftUIでウィンドウを超える
宇宙に打ち上げる準備をしましょう – 新しいSwiftUIのシーンタイプであるImmersiveSpaceを使用して、visionOS向けの素晴らしい没入体験を作成する方法を学びます。ImmersiveSpaceを使用して新しいシーンを作成し、3Dコンテンツを配置し、RealityViewを統合する方法を示します。immersionStyleシーン修飾子を使用して…
34. 空間計算向けのARKitに出会う
ARKitのトラッキングとシーン理解の機能を使用して、没入型のアプリやゲームの新しい宇宙を開発する方法を発見しましょう。visionOSとARKitが協力して、人の周囲の状況を理解するアプリを作成する方法について学びます – すべてのプライバシーを保護しながら。最新の…
35. SwiftUIを次の次元に引き上げる
visionOSアプリに奥行きと次元を追加する準備をしましょう。ボリュームを使用して3Dオブジェクトをアプリに追加する方法、Model 3D APIを知る方法、コンテンツの配置とアニメーションの方法を学びます。また、RealityViewでのUI attachmentsの使用方法やジェスチャーのサポート方法も紹介します…